たくみの現場から施工現場や植物について、イベントレポートまでたくみのお仕事をご紹介します。

勉強会で三重へ!

こんばんは!今日は研修のため三重県へやってきました! 琵琶湖、大きいですね。サービスエリアで松坂牛のコロッケもいただきました。 研修を受けてしっかり勉強したいと思います。  

Tさま邸基礎工事が始まりました

新築 T様邸の基礎工事が始まりました。 梅雨の長雨でスケジュール的に泣かされましたが、これからは、順調に進みそうです。 後は、暑さとの勝負!

Tさま邸屋根補修中

瓦を落としてみると、予想以上に屋根が傷んでいました。 お客様と相談した結果、傷んだところは取り換えることに。 雨漏り恐るべし!

Tさま邸構造

梁や桁を一本一本手作業で加工。 既存の柱や梁などにどのように緊結すれば強いか考える。 こればかりは、計算プラス大工としての経験と勘で材料の配置と仕口を決めていきます。  

【第一弾】完成見学会を開催!

天候に恵まれた5月22日の日曜日、完成見学会を開催いたしました。 4月の構造見学会時点では柱がむき出しだった建物も、天然木の床を敷き、壁には漆喰が塗られ、次世代の空調である光冷暖が設置されました。 素材の全てに化学物質を […]

こて絵 完成間近?

現場の左官さんから写メール   瓦塀の内側でこつこつ作業。「龍」のこて絵 完成はいつでしょうか?

お寺さまの工事

瓦塀の工事です。 ブロック塀を瓦塀に替えて立派になりました。 施工前 施工後 家紋?寺紋が入ってます。左官の技術です。 塀の足元  花壇には植物もバランスよく植えられてます。

黒い縦格子

2015年に突入しました。   最近 一年すぎるのが早い 早すぎる・・・ さてさて   早速ですが、昨年の施工例をお伝えします。 と言っても  大工さんが設計施工した自転車置き場です。 とても格好良か […]

雨の日のウッドデッキと砂利

お庭の雑草対策のお話から 気がつけばウッドデッキとフェンスまで 工事する事となりました、 施工前↓ そして施工後↓   素敵なご夫妻で楽しいお話を、 たくさん聞かせて頂きました、 釣り好きな […]

たまには絵でも♪

今日は暖かいですね~ こんな日は外作業がしたいのですが、 溜まっている 設計&見積をこなしていかなくては・・・ 最近 お客さんにプレゼンした絵です。 これ 採用してもらえないかな~♪   好きなんだけどなーー […]

最新記事

カテゴリー

月別一覧

ページの先頭へ